フリーダイヤル TEL:0120-701-151

【営業時間】 平日11:00〜19:00 土日祝10:00〜19:00 火曜・水曜定休

BLOG  

想い出結婚式 HOME  >  ブログ

2017年08月12日
北野天満宮 ~ 京 の 七 夕 ~

 

こんにちは、想い出結婚式 プランナーの安田です。

 

先日、北野天満宮で行われている 京の七夕 に行ってきました!

 

 

 

毎年、この時期になると京都市内の各会場にてライトアップイベントが行われています。

 

今年は、北野天満宮、鴨川河川敷、堀川遊歩道、二条城、梅小路公園、岡崎公園周辺の6会場です。

 

(昨年も同じ時期に参加してきたのですが、早1年がたちました!)

 

 

 

 

 

 

北野天満宮の楼門です。

 

短冊が飾られ、すっかり七夕使用ですね。

 

 

 

 

 

菅原道真公の詠んだ歌も、七夕になぞらえたものになっています

 

◆ 彦星の ゆきあひを待つ かささぎの 門わたる橋を 我にかさなむ

 

彦星が渡る、橋を使って、奥さんに会いに行きたいという内容の歌だそうです。

 

なんだか、ロマンチックですね(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

 

 

 

願いを込めたろうそくに火を灯し、御手洗川を歩きます。

 

ろうそくの色は5色あり、それぞれの色には健康・勉学・など、願いが込められています。

 

 

 

 

紅梅殿でも衣裳展示をさせて頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内は竹に飾られたたくさんの短冊に彩られ、とっても綺麗でした。

 

北野天満宮は1年を通して、その季節を感じられる神社です。

 

ぜひお時間ございます方は、ぜひ足を運んでみてください♪