フリーダイヤル TEL:0120-701-151

【営業時間】 平日11:00〜19:00 土日祝10:00〜19:00 火曜・水曜定休

BLOG  

想い出結婚式 HOME  >  ブログ

2017年12月10日
秋の京都をご紹介!パート②

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

前回から銀座店プランナーの立谷が、秋の京都を訪問し感じた事をご紹介をしております!

今回も銀座店スタッフから見た秋の京都や京都での結婚式についてご紹介致します。

 

【高台寺】

 

紅葉のライトアップでも非常に有名なこちらのお寺。関西の方でなくてもご存知の方が多い観光スポットのひとつです。

とても美しく整えられたお庭も圧巻で、紅葉の季節のみならず年中お楽しみ頂けるお寺ですが、高台寺でも結婚式を行う事が出来る事をご存知でしょうか?

 

 

高台寺は豊臣秀吉公の愛妻ねねが、秀吉公を弔う為に設えたお寺です。

秀吉公とねねは、戦国時代には珍しい恋愛結婚であった事は有名ですが、二人が出会った頃は未だ秀吉公の身分は低く、結婚も周囲に大反対されたそうです。

そんな状況にも拘らず二人の絆は揺らぐことなく生涯添い遂げた二人は、本当に愛し合っていた事が言い伝えられています。

 

そんな夫婦の愛や絆、ねねの優しさを感じることのできる高台寺ですが、11月13日の段階ではまだまだ紅葉進行中といった様子。一週間後には見事に紅葉しているのではないかという予感がします。

 

 

こちらも年中多くの方々が拝観に訪れますが、11月は特に多く、人力車のお兄さんもよくお見かけ致しました。

観光客の多いエリアですがその分ロケーションも抜群なので、京都らしい写真を残したい方にもお奨めです。

※高台寺に隣接する駐車場奥には観音様(霊山観音様)いらっしゃり、こちらも圧巻です!

 

 

【清水寺】

 

修学旅行、京都旅行、京都のお寺といえばまず思いつくのがこちら、清水寺です。

先述の高台寺同様に有名な観光スポットのひとつであり、毎年12月12日にはその年の世相を表す漢字《今年の漢字》を揮毫するのもこちらのお寺です。

紅葉の時期は特に人の増える時期ではありますが、11月13日の段階ではこのような感じでした。

 

 

こちらももう少し色づくとより美しいのではないかと思わせる景観です。

京都といえば!の観光地で必ず上位に入る清水寺ですが、こちらでも季節の行事が多いので挙式件数こそ少ないものの、結婚式を執り行う事の出来るお寺のひとつです。

 

本堂で行う挙式は厳かで、外に観光客の方が多くいらしてもお堂の中は暗く外からははっきり見えない状況下で行う仏前式は、とても重厚感のある結婚式となります。

普段入る事のできない場所にお入り頂ける事も、結婚式を行う方の特権のひとつでございます。(その為、今回は景色のお写真のみでございます)

 

 

以上、今回は高台寺と清水寺をご紹介させて頂きました。

それぞれ京都観光のメジャースポットとしては有名ですが、結婚式を出来る事はあまりご存知ない方が多い仏閣。

神社は神様にお誓いし、仏閣では仏様にお誓いする。新郎新婦様やご親族の皆様のご意向を加味しながら、お二人らしい結婚式となりますよう、京鐘は全力でサポートを行っております!

 

京都でのご結婚式をご検討の新郎新婦様はぜひ一度、京鐘へお越し下さいませ!

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!